一九四七年に入っても帰国の話はまったくない。またしても収容所を変えられた。今度はドイツ人の収容所で日本人と半々くらいいる収容所だ。
この頃から民主運動が盛んになり始めた。ここにはドイツ人、日本人の民主委員会があり、日々締め付けがひどくなる。ちょっとでも下手な言動をするとさっそく反動呼ばわりされ、大衆の前で自己批判をさせられるようになった。
これはヤバイ。「窮鳥懐に入れば猟師も之を撃たず」。委員会に近づくことも一つの手と考えた。当時委員会にはいろいろと部があり、手っ取り早いのは文化工作隊というのに入ることだった。文化工作隊には演劇部と音楽部があった。私も以前満鉄に勤務していた頃、斉々哈尓鉄道局のブラスバンドにいて、フリュート、ピッコロの吹奏をした経験があるので音楽部と思ったが、フリュート等はないので演劇部へ入った。
しかし、組織はあっても楽器や衣装などは何もないので、それらはすべて手作りである。ギター、バイオリン、ドラムなどをそこらの板切れで作った。演劇に使う衣装も藁布団の袋、カーテンの白布を使い製作した。カツラもいろいろと工夫してつくり、買ったものはいっさいなかった。こうして月に一回ずつ演奏会や演芸会をやった。一日は日本人、一日はドイツ人といった具合に交互に開催した。文化工作隊に入ったことについてはもう一つ裏の狙いもあった。それは週三回ほど夜に練習がある。それに行くと終わった後夜食が食べられるのである。これも大きな魅力であった。
ドイツ人の演劇部とよく一緒に練習した。日が経つにつれて友達もできる。月一回の公演を交替でやった。私はいつも女形であった。相手役は元軍曹でラッパ長をしていたというAという人だった。彼は色白で、身体いっぱいに入墨を入れており、浅草で少しは名の売れた遊び人であったとか。ドイツ人からは彼は俳優ではないかといわれていた。そんな彼と恋愛劇をやった。私は芸者、彼は若旦那。添えぬ仲の別れの恋しい場面を演じた。その夜は日・独合同の観劇である。その劇がドイツ人にすごくうけた。以来、一段と仲良くなった。
特に炊事係りの長をしていたヨーゾフというのに気に入られて、ドイツ料理をよく食べさせてくれた。ドイツ人は口ぐせのように「富士山、芸者」と言っていたので、芸者を演じた私はドイツ人に大変もてた。こうして一年ばかり、日、独、同じ収容所での生活が続いた。
既に抑留も三年目に入った。依然として帰国の話はない。春にソ聯ではデノミが行われた。その頃ルーブルを三〇〇ルーブルくらい持っていたが、銀行に行くことはできない。困った。フト思いついたのはドイツ人のヨーゾフに頼もうということだった。このあたりには、第一次世界大戦でソ聯に来て、そのままソ聯に永住したドイツ人が少なからずいた。そうしたドイツ人たちと交流があることを知っていたので、彼に頼んだ。さっそく交換してくれた。新ルーブルは十分の一となった。しかし手数料を出したりして、最後は二〇ルーブルとなった。それでも国営の店にも行ける。そこでは安い品物が手に入るのであまり不自由はなかった。
それからようやくして日本人の帰国の噂が入ってくるようになってきた。民間人は
「スコール
トウキョウダモイ(間もなく日本へ帰れる)」
と言ってはくれるが、なんとなく気休め的な言葉であることは百も承知だ。ソ聯はいつも秘密主義であり、吾々は信用はしなかった。一般市民は吾々に慰めの言葉として言っていたのだろう。
私は独歩証明書を持っているため、夜突然に作業に出されることがよくあった。こうなると二十四時間労働だ。とくに苦しかったのは貨車(六〇t車)からの材木卸の作業で、長さ一〇mくらい、太さ四〇〜五〇cmくらいの生杉材を朝までに卸さなければならない。無蓋車の側板が二mくらいあり、半分くらいから下になった頃からが大変。夜明けは近づく、腹はすく、疲れも出る。一晩中働かされ、夜明けには監督が来て
「ダワイビストレ(早く卸せ)」
とせき立てられる。ヘトヘトになっても全部卸さなければ帰してはくれない。
話は前後するが、入ソ当時のことである。当時は作業場も毎日のように替えられるので、朝作業場へ着くまでは仕事の内容はわからぬ。
その日は工場敷地の造成工事で、寒さと空腹と吹雪の中の作業。土は凍っており、スコップでの盛土である。そのスコップの大きいこと。柄の長いこと。太さも五cmくらいもあろうか。吾々には大きすぎて振りまわすだけでフラフラ。効率の悪いことおびただしい。八時間働いても一立方メートルもできない。帰り際に監督がその日の仕事量を%で書いて渡す。それを収容所の入り口で作業係将校に見せると、なんと一八%と書いてあった。作業係りはカンカンに怒って
「プロホイラボート(不良作業)」、「ダワイ」
とばかりに再びその場から四kmくらい先の農園に連れて行かれ、ここでまた作業(キャベツの収穫)を二時間くらいやらされる。寒さと空腹で帰路の遠いこと。ラーゲリに着いて食事となるが、食事も%である。一〇〇%に比してわずか一八%。定量の五分の一余りの情けなさに声もなくただ寝台に横になる。いくら寝ようと思っても空腹で寝ることができない。栄養失調がだんだんと進んでくるのがわかる。食料が少なくなればノルマも達成できない。悪循環が続く毎日であった。
そんな時期、Mという兵隊が捕虜ボケというか、気が変になった。毎夜、食堂にいて、全員の食事が終わる頃、皆が捨てた魚の骨を拾っては炊事場の釜の焚き口で焼いて食していた。仏教でいう餓鬼とはこんなのをいうのかと思った。いくら腹がすいてもこんなことはできない気もした。
ドイツ人と一緒の間、彼らの様子をよく観察して見ると、かなり内職をしているのに気づいた。彼らはいろいろなものをよく見て作り出す。スプーンや指輪や櫛などを作ってはソ聯人に売っている。それがかなりよい収入になっているようだ。日本人の得意な物まねでさっそくにスプーンの製作をした。厚さ三〜五mm、巾五cmくらい長さ三〇cm程度のアルミ板をあちこちの現場から盗んで持ち帰っては、大小さまざまのスプーンを作った。そして付加価値をつけるため箱を作って五本セットで売った。それは三〇〜五〇ルーブルという値で売れ、いい収入になった。さらに指輪も作った。材料は水道蛇口の六角ナットだ。これは真鍮製なので加工も割合に楽にでき、一面に彫り物をしてきれいに磨くと金色に見えるので"ゾロト"(金)と言って売った。ソ聯女性がもっぱら相手であった。彼女らは指輪を欲しがったのでけっこう高く売れた。こんな内職もやって金儲けをした。
あれこれしているとまた収容所を変えられた。ドイツ人との別れが来た。お互いに虜囚の身であることで互いに人なつく思われた。ドイツ劇団で同じように女形をしていた男が別れに自分の作った指輪を記念にとくれた。彼もいい男だった。